はしょっちゃダメ

空手の先生が膝を痛めてしまいました。それが組み手でとかじゃなく、独りで蹴りの見本を見せているときに、です!
先生方は全員空手が本業じゃないので、仕事が忙しくて疲れているとか、来るのがギリギリになってしまうことがたまにあるようです。でも…いくら時間が無くても、事前の入念なストレッチと、黙想と正面に礼は省略しちゃダメですよね。その日は先生、なさらなかったんですよ。
ストレッチの重要性はどの運動でも言われていますが、謙虚な気持ちになり雑念を払うことも、空手には欠かせないんじゃないでしょうか。
一番年長の先生は、稽古がまだるっこしいと陰で文句を言う若い生徒もいますが、身体を丹念にほぐして暖めることに必ず時間を割いています。もちろん、礼もきちんとしています。すごく意味のあることなんだなーと痛感した出来事でした。