今ヒヨコが家に来てる

keitoubox2009-10-24

子供の友達がヒヨコ2羽を連れて遊びにきました。

ヒヨコの声って、案外でかいよね。ドアが開いて冷たい空気が流れ込んできたりしたら、ピヨ!ピヨ!ピヨ!って大声で鳴きます。「お母さん早く来て羽の下に入れて!」って呼んでるんでしょうね。
鳥ってミョーに堂々としてるよなぁ。顔に赤ちゃんっぽさが無く、獰猛な感じです。

【追記】子供がヒヨコを連れ歩いている理由がわかりました。ハトが暖めたニワトリの卵から孵ったヒヨコなんだそうです。孵化したあとはハトが面倒を見ないので、「自分が付きっきりでないとダメ」という子供の考えだそうです。餌は自分で摂れますので、寒いときは手の中で暖めることがメインらしいです。