クリスマス=外人の正月

私の住んでいるところでは12月に入ると「あ、次にお会いするのはもうクリスマス後ですねー、ではよいクリスマスを!」という挨拶が聞かれるようになります。「よいクリスマスを!」は、日本の「良いお年を!」と全く同じ使い方なんですよ。区切りの日にちが12月25日か1月1日かというだけで。
クリスマス掃除というのもあります。これは、年末の大掃除です。
クリスマスイブと当日は、家で家族で過ごします。日中はテレビを見ながらダラダラするのですが、番組は古臭いありきたりのものが喜ばれるようです。
あと、猟はお休みというのが普通です。
どっから見てもまるで日本の正月じゃん!!!
クリスマスというのはキリスト教の行事というより、むしろ日が一番短くなる時期の節目の行事で、宗教が違っても人の心はどこも同じなんだなーと思う今日この頃です。北欧はキリスト教が入る前の土着の行事も強力みたいですし。