冬の駐車場で遭難するかもと思った。

空手の稽古が終わってサァ車に荷物積もうと思ったら、助手席側ドアが凍り付いて開かない。引っ張ったら半ドアのまま動かなくなった。必死で体当たりしてやっと閉まる。運転席に乗り込むと窓ガラスの内側に霜がびっしりで前も後ろも見えやしない。温風でもなかなか融けないので、霜かきヘラで落とす。冬はおとろしかばいねー。
帰ってから八甲田山の映画ダイジェストを子供と見ました。どういう被害だったのが良く知らなかったので調べたら、なんと210人の兵隊のうち199人が死んで、生き残った人も凍傷で四肢切断だったのね。実戦じゃなくて訓練なんだから、適当に引き返せばいいのに…。
この歌がすごい。

♪雪の進軍 氷を踏んで どれが河やら道さへ知れず♪
元気いっぱいこんな歌詞を歌っているのが、もうヤケクソって感じですごい。

ああ、誰かに命令されてこんな寒いところに行くなんて、まっぴら御免だわ。