白いばかうけ、バリウム検査後の必勝法

注意:排泄の話
そーだ、このことを書こうと思ってたんだ。doubletさんのお陰で思い出したワ。十数年前に初めてバリウム飲んだあと、例の白い○○○が出てくれなくて、私は数日間苦しんだんですよねー。そして先日…またもやバリウム飲んで検査したんです。
今回はですね、事前から作戦練ってたお陰で…バッチリ出ましたよ!翌日はスッキリした身体でSDRのライブにも行っちゃったもんね〜。前回とは大違いです!
さて必勝法です。

  • 看護士さんなどに予め、以前酷い便秘になった旨伝える。私はコレで二回分の下剤(錠剤)を貰いました。でも結局一回分でカタつきました。
  • 水分補給をスグに充分にする。これが最重要です。腸内でバリウムの水分がどんどん吸収され、塊になってしまうのを防ぐためです。固まっちゃうと、下剤でも流れて出てこないのです。朝から水も飲まずに検査するのですから、すごい勢いで吸収してそうです。

私はクリニックに行く前にペットボトルの水を購入してバッグに入れて行きました。検査が終わって外に出た瞬間にがぶ飲みしました。帰り道でもどんどん飲みます。家に着いたら下剤とともに水攻めかっていう位、無理しながら飲みます。これでOK。
検査後に時間を置かず、スグに水を飲むことが勝利のカギでした。そのためには、予め水のボトルを持って検査に行くことをオススメします。