カプノサイトファーガ

犬猫の口の中に居るバイキンによって起こる病気。病気にかかった場合の死亡率が高いということで注目を集めているようです。しかもテレビ番組(笑)で大々的に放送するらしいです。バカが騒ぎそうだよね。
厚生労働省(笑)の見解はこうなってるようです。

日頃から、動物との過度のふれあいは避け、動物と触れあった後は手洗いなどを確実に実行してください。

あまりの下らなさに、「ファックユー」としか申し上げようがございません。

交通事故にあわないためには引きこもるのがベスト!ってのと同じじゃん。

これねー、罹った場合の死亡率が高くても、菌の感染力はたいしたこと無いんだと思うよ。だいたいさー、そんな危ないものだったら人類が犬猫とこんなに長く暮らしているわけが無いわよ。