俺たちが作る俺たちの街 アナーキーシティ

やたら頭に浮かぶ歌詞があるんだけど、1980年ごろのが多いなー

カネで操るやつらもいなけりゃ操られる奴も居ない
生きてくだけの必要な権利を自分の手で手に入れろ
アナーキーシティ そんな街にするんだぜ
アナーキーシティ/アナーキー

1981年発売のAnarchyの3rdアルバムの最初の曲です。既に大ファンであった私はワクワクしながら針をおとしました(当時はLPレコード。)そして流れてきた腹に響くサウンドに圧倒されましたね〜。ストレートな歌詞は今も心の深いところに残っています。いろんなものに埋もれて忘れかけてた基本。取り戻さなきゃ。

そんな街にする気概を持った人が確実に増えてる。そういうベクトルを強くしてゆきたい!

無知蒙昧は権利の放棄と
四捨五入も正義感のうち
(ダイジョブ/Pモデル)

なんかそういう状態の人も多いよねぇ…
私は頭もあまりよくないし、歳で記憶力なんかも衰えまくっているんだが、あきらめないで精一杯頑張ろうと思います。

ガソリンの雨がふるらしい
確かなじょうほうだ
さいしょはウワサ しかしいま
誰もタバコをすわない
(ガソリンの雨/近田春夫

はは…どうなんだろうね。