ショック!日本の英語教育レベルは低い

私はこっち(北欧某国)で奨学金(誰でも貰えるが単位落としたら返却)目当てに、高校レベルの学校に通ってました。で、大学に進もうかなーと思った際に、日本での取得単位を査定してもらいました。
そしたら 日本の4年制大学(英文科ではない)出ていても、英語の単位はスウェーデンの高卒に満たないと言われました。わたしがダメ人間というのはおいといて、国際的に見て不十分な単位ということらすぃです。(つか、これって常識?だから英語の検定とかあるのか?)
なので高校の英語上級をこっちで学びました。いろんな分野のぜんぜん知らない単語が多くて、なかなかに手ごわかったです。なんとか単位とりましたけどね。(大学は結局行ってない。)

さて、ここんとこ原発事故状況などを知りたい場合に海外のソースに頼らないとだめなケースがいっぱい出てますが、日本の報道が偏っているのは今に始まったことじゃあないと感じています。英語をはじめとする外国語が分かるとラクですよね。各国語の自動翻訳も、日本語にするより英語にしたほうが絶対マトモです。

で、思うんだけど、日本は国民をコントロールしやすくするために意図的に英語教育をしていないんじゃないかなぁ。単位のことは、ほんとにショックですよ。