Versailles5月のライブ 横浜、熊谷

行って来ました!(ライブを観にいくことを「参戦する」という最近の表現は、前に押し寄せて人とぶつかりあうことはおろか振り付け?や手のサインすらしないで見てる私には違和感あるので使わんです。他人が使うのは良いけど。)

横浜は大雨で、ちょい前に東電の事故原発から放射性物質放出したばかりだったのでオソロシかったです。♪今わ〜たしに降りかかる〜 死の灰を剥ぎ取り〜♪という歌を聴いたとき「核戦争後かよっ!そのキラキラマントは放射能も避けるのかよっ!」とウケてしまったのですが、それが現実となり、妹が用意してくれていたレインコートと大きいビニール傘の完全防備で向かいました。

横浜BAYSISは段差の無い客席でそこでオールスタンディングなので、後ろのほうだとステージは見えません。それでもメンバーは前のほうにかわるがわる出てお立ち台に乗ったり場所代わったりするので、誰かしら顔ぐらいは常に見えてる感じ。このバンドはよく考えてるなーと思いました。えらいね。

KAMIJOは歌がまた上手くなっていました!つか、なんで初期のころはあんなに変な歌唱法だったんでしょうか…。NOBLEから急激に上達し、今は楽器陣と完全に同レベルになった感じです。ライブでも安定しており、ほんとに聴かせる歌で感動しました。(まさか口パクではあるまいな?と思い、その後の熊谷で凝視していましたが、そういうことは無かったです。)幾つになっても自分を冷静に見つめることができれば、向上ってできるんだなと感動します。MCはヘンで面白いし、楽しい人です。「お願いかなえてヴェルサイユ」なるコミカルな番組をローカル局でやってたらしいですが、それで自分の面白さを見つけたのかな。

前みた時は曲の合間がシーンとしてた記憶があるのですが(だから同期ってやーね、邪道よ!って思った。)今回は演奏がやむとホール中の客がてんでにメンバーの名前を叫ぶので賑やかで良かったです。私も思いっきり叫ばせてもらいました☆


アラヤダ!書きかけなのにまちがって公開しちゃった。まぁいいか。またあとで続き書きます。