汚された土地で。

原発事故で汚染された土地で米を作ったことについてツイッターで議論されています。収穫が近づいているので、それをどうするのか(流通させるのかどうか)を今のうちにハッキリさせないといけないので、激しい討論になっているようです。日本全体にとって重要な事柄ではありますが、聞くに堪えない罵りあい、脅しまで出て、見ているだけで不愉快でもあります。
ちと言いたいことがあるので、ここで述べますね。(ツイッターはプライベートにしているため。)


補償金目当で米作りをしたんだろうという指摘について

的外れです。
その人の立場を想像してみてください。自分の郷土がめちゃくちゃになって、築いた財産も吹っ飛んで、知人や家族を失った人もいっぱいいるだろう。死のうと思った人も少なからず居たはずだ。そのどん底でこういうセコいカネ勘定するか普通?絶望の中で米を作り始めたのは、いつもの労働という「癒し」だったのではないかと私は思いますよ。とにもかくにも、立ち上がって去年と同じように米を作り始めたかったのだと思う。ただ避難所とかで座って無料のご飯貰ってただけじゃ、うつ病みたいになったと思う。

その辺の感覚、わからんですかね?

じゃあ傍観者としてさ。あなたの知り合いで、悲惨な事故にあって心身の健康を害した人が居て、必死にどん底から少しずつ立ち上がって、一生懸命に元の家事とか仕事に復帰しようとするが以前どおりにはいかない。
それをあなたは「あんたにはムリなんだよ!邪魔だ!病院で寝てろ!」って怒鳴りつけますかね?

そういう他人の事情は汲まなきゃいけません。私たちは工場の機械じゃないんだから、全ての行為が完成品を作ることにのみ直結する必要は無いはずだ。

余裕のある人は苦しい思いをしている人の立場で考える。これを忘れないようにしましょうね!