日本と海外の発表の差を、去年3月の自分のツイートで検証してみる

日本と海外の情報差が気になっていましたので、去年の原発事故後のツイッターをほじくってみた。
プライヴェート用のためTogetterとか使えないので、手動コピペ。人名は伏字。

原発事故が起こってから一番気になっていたのは、日本政府やメディアが風向きについて一切触れず、一律に円を描いて話を進めていたことです。
スウェーデンのニュースではお天気キャスターが呼ばれて出てきて、福島周辺の風向きについて語ったのが衝撃だった。

15 Mar
keitoubox けいとう(keitou)
福島は今は弱い風だが、今後海に向かって強い風になっていく。空気中の放射性物質が海に落とされるので、安全はぐんと高まります。こっちのTVでいってた!

その後も風による拡散はあまり日本政府は触れたがらなかった印象を持っています。なお、原発から離れてポツンと飯舘村に高濃度の放射性物質が確認されたとの発表は、私は3月20日に聞いている。



3月19日のツイート。現地メディアの発表、現地電力会社の人に聞いたこと、wikipediaなどからの基礎知識をまとめた結果、友人には以下のようにアドバイスした。海外に住む学も無い一介のオバチャン(私)は原発事故対策をどうすべきと判断したか。

19 Mar
けいとう(keitou)
keitoubox けいとう(keitou)
もし原発事故が悪化に向かった場合は放射性の塵が大量に出てくる。風向き・天候によっては80km圏外(多くの国の外務省が自国民に勧めている)にも多く到達すると思って間違いない。そうなると数日間の食料と水は家に確保すべきだと個人的に思っている。せめて友達にはそうしていてもらいたい。

天候と風向きを把握することは今後の自衛の鍵になる。遠ければ遠いほど、放射性塵を含んだ雲や風の到達が早くわかるのでより有利。だが放射能雨雲からの降雨の危険度自体は距離に関係なく、福島県と東京都でも差は無いと認識している。

雨の場合はゴム長がいい。もちろん外に出ないのがベストだが。

@●●さんへ: 放射性物質(=放射能を帯びた目に見えない微細な塵)が飛んでくる。天気風向きでかなり違うのは花粉の飛散を考えるとわかりやすい。ただ花粉と違うのは、体内に取り込んでしまった場合はそれらが長期にわたって留まり放射能を出し続け(=内部被曝)、それを極力防ぐことが重要。

@●●さんへ: 外が安全になったら各自で物資を補給することになるのでは、と私は思っている。天気しだい(=何日間とは言えない)というのは、電力会社の人もこちらのメディアの専門家も同じ意見。政府が屋内退避の期間について言及していないのは、これにより買いだめが進むからだろう。

放射性物質(=放射能を帯びた目に見えない微細な塵)は天気・風向きでかなり違う飛散をする。そこは花粉注意報をイメージすればわかりやすいかもしれないが、雨の日は超危険(黒い雨)と考えるべき。(つづく)

花粉と違うのは、体内に取り込んでしまった場合はそれらが長期にわたって留まり放射能を出し続ける(=内部被曝)こと。だから吸い込まない、口や傷口から入らないようにする、が重要。

wikipediaより『放射性物質が皮膚表面に付着しただけでは内部被曝とはならないが、手を汚染した場合は、その後の飲食、喫煙または化粧などによって汚染を体内に取り込む可能性が高い。』 皮膚表面のは物理的に洗い落としてしまえば無問題ですわよ。

21 Mar
@●●さんへ: あとさぁ!洗いすぎてヒビあかぎれになるのも注意したほうがいいとおもう。この時期キズがあるのはリスクが増えるから。

あとコピー漏れしたが「日本の玄関は『あがりがまち』があるので、ホコリに混じった放射性物質の室内持込が防げて大変よい」という外国人の言葉もあった。
今読み返しても日本政府発表よりこのオバチャンのほうが頼りになる感じしちゃうのは私だけ?


チョットひっかかるオウソリティの発言もあったなぁ。ほんとーに大丈夫なの? たとえばヨウ素剤は飲まなきゃいけないシーンもあったはずと自分は認識していますけど… そしてこの「ヨウ素131は煮沸で」の一件で東大病院放射線治療チーム様は御用学者認定されちゃったよね。 
だからといって、アンチ既成オウソリティの変な人たちについていくのも新興宗教みたいで危険なニオイ。素人が情報の取捨選択をするのはチョー難しいですね。やれやれ。

23 Mar
「今の段階では安定ヨウ素剤による甲状腺保護処置は不要、むしろ危険なことが。日本の食生活だと甲状腺は安定ヨウ素で満たされている。」日本核医学http://www.jsnm.org/japanese/11-03-18

24 Mar
東大病院放射線治療チームが「ヨウ素131は煮沸で減らせる」と間違ったツイートをして、謝罪訂正してました。放射線医学はプロでも化学実験的なことは専門外なんだろうな。情報を探すほうも本当に気をつけなくては…!!ヨウ素131は8.1日の半減期を待つしか無さそうです。

26 Mar
外国の水は硬水で幼児にはNGというが、外国の硬水地域の子は何飲んで大きくなったんだろう?たしかにボトル詰めミネラル水は「7歳以下に継続して与えるな」というラベルのものも存在する。一律「外国=硬水=ダメ」ではなく、どの成分がどのくらい入っているとNGというようにハッキリさせるべき。

【おまけ】某タレントが巨砲であるとの話を受けての女子トーク

14 Jun
keitoubox けいとう(keitou)
巨砲は女のロマンだよね(しんみり。) 逆の事件(?)があってさ、俳優の●●とサウナで一緒になったというゲイの人に「彼鍛えててかっこいいよね」って言ったら「アラ、あそこは小さかったわよ!ホーッホッホッ!!!」って嘲笑された衝撃ったら無かったわよ。それどういうサウナか今頃気になる。