富士山よく見えました♪

昨日の日記に書いたけど、年末はまた河口湖に行ってました。2月に行った宿から見える富士山が素晴らしかったのでね。絶景というだけじゃなく、バルコニーと足湯つきの部屋はいつでも外の新鮮な空気が吸えて、冬場ずーっと暗いところに閉じ込められている身には値千金ですわい。

夜は月が出て湖面に富士山が映ってましたよ。手持ちでテキトーに撮ってもこんなにクッキリですごいでしょ!

「富士山噴火したら危なくない?」と心配する方もおられますが、周辺自治体などは噴火を想定してハザードマップを作ってシミュレーションや訓練をして備えてます。 「事故は絶対起こりません」と軽々しく繰り返すだけで無策の原発とは大違いですので、自分は怖くもないし、子供も連れて行きます。
ハザードマップを見たところ、自分達の通るところは最悪でも降灰があるぐらいですので、一応それに備えて防塵マスクとゴーグルは持参しました。それで充分だと思います。それらはあちこちにある原発がイッちゃったときにも必要なものなので、どうせ日本訪問には必需品ですし。

自然は美しいけど恐ろしい、という畏怖の念はあるべきと思います。
山はみな美しいけど恐ろしい。
日本一の富士山なら、なおのこと…

でも今やたらと面白がって富士山を悪者扱いするのって、反日の人たちかなーという気もしますね。相撲や歌舞伎叩きのときと似てるわよね。