収穫の秋

宇宙まで突き抜けたみたいな濃い色の空から降り注いでいた当たると痛い紫外線も弱まり、だんだん東京の夏程度の水色になってきました。朝晩冷えます。渡り鳥もまた移動し始めてます。

今年はベリー類が豊作ですわ。
特にブルーベリーはそこらじゅうにあります。欲を出して毎日通っても採りきれない。他の人も採ってるのに。

良い実を見たらそっと株ごと掴んで見てみましょう。他にも大粒の実がいっぱい付いています!わーい!

ラズベリーも、ぐいと持ち上げると実がいっぱい!でもラズベリーはぽろぽろ落ちやすいので注意。あと、中にわりと虫がいっぱい住んでます。家に帰ってからの作業が多いです。

ワイン色のグースベリーと、家のサワーチェリー。トゲトゲのグースベリーはハリセンボンみたいで可愛らしい。皮ごと口に入れて、ぷっとはき出しながら田舎道を歩くのは楽しいものです。

森の知らない虫も繁殖がんばっています。

そして今日は森で近くに鹿がいました。気づかないだけで結構近くにいることありそう。