へそは今朝になってちょっとマシになりました。いやーおどろきました。開けて以来トラブルも無くそろそろ5ヶ月になるのに、突然こういうことがあるとは。

・クラスティ。開けて以来軸に少し乾いたカスがついてた程度だったのに、下の玉がコテコテになって皮膚に張り付くほど。ソークしたらねとーっとした物に変わってびっくり。いちど赤いものも混じっていました。血?
・腫れ。軸が少し余っていて洗うときに上下にスライドできたのが、微動だにしなかった。上下の玉の間は赤くなっていました。

対策は殺菌剤入りのソープでの朝晩洗浄と、洗浄前にソルトソーク。あと、服が当たるのも痛かったので、キッチンペーパー(滅菌ガーゼがなかったので代用品)を切って折りたたんだのをサージカルテープで貼っていました。