へそトラブル

開けて5ヶ月ちかく問題なく過ごしていたヘソが急におかしくなり悪化。今日はだいぶ良くなりました。以下は経過のまとめです。

8日(金)なぜか分泌物が多くなる。一日一回になっていた洗浄を朝晩に。このときはまだ殺菌剤不使用の石鹸。

9日(土)上の玉の下がヒリヒリ。悪化したので洗浄は殺菌剤入りのPROVONにかえる。

以降ちょっと痛い状態が続くが14日(木)少しマシに。

15日(金)ヘソの調子が良くなってきたので洋式風呂の湯船に入って身体を洗う(そのせいで大変なことに…)

16日(土)汁ダーダー。ちょっとでも動くと痛い。夕方には腫れが最高潮で、前かがみになって歩く始末。開けてからこんなに痛いのは初めて。スタジオは土日が休みなので相談がも出来ない。細菌感染かもしれないので、とりあえず抗生物質軟膏をつけてみることに。ロブの拡張でヘボった時に薬剤師さんに相談して出してもらったやつです。

17日(日)朝、痛みも腫れもすこしマシに。何らかの原因で弱っていたホールへの細菌感染だったのは明白。考えて見たら、ホールの調子悪いのに汚いお湯に浸かったのがマズかった。風呂の後シャワーブースに移動してちゃんと洗浄したのですが、その前にホールに雑菌が入り込んだようです。洋式風呂イクナイ!

18日(月)金曜に穿いていたタイトめのジーンズで車に乗り込もうとしたらヘソに激痛。やっぱり治ってないみたい。仕方ないのでスウェットパンツで出かけました。この日ウォーキングはオッケー。だが走るとヘソが痛い。抗生物質軟膏を続けつつ、ラベンダー温湿布。

19日(火)きついボトムだと座った時に腹の肉がせり上がってへそを圧迫するので、だぼだぼのパンツをずり下げて出かける。抗生物質軟膏を続けつつ、ラベンダー温湿布。

で、本日の朝の洗浄。久々にシャフトが上下に動きました!腫れが収まりつつあるようです。抗生物質軟膏はいちおう続けています。

風呂で化膿する前、なぜ調子が悪くなって一週間も長引いたのか、思い当たる原因がありません。いままで問題が無かったので不気味です。最悪時の腫れと痛さにはもうダメかとも思いました。ラベンダー温湿布の方法はまた後日。