アルマンディンガーネット

keitoubox2006-08-27

鉄ばんざくろ石です。ごろんごろんと大粒のガーネットにびっくりしました。強い光線で見ると濃い赤だとわかります。細かいヒビや傷のところも赤く見えます。母岩は雲母みたいに薄い層になったグレーの光沢のある石で、表面が錆色に染まっています。全体的に荒れた感じで、裏側や側面は石が外れた跡があります。和菓子やケーキのような繊細で可愛い標本も素敵ですが、これは田舎風のボリュームたっぷりの気取らないお菓子のよう。これもなかなか愛らしい。
オレンジリバーのおじさんから購入したので産地カード無しなんですが、たぶんノルウェー産だと思います。600円だったと思う。