収集の方向

初心者ではありますが、標本の数も増えてきたので、今後どういうふうに集めるかまじめに考えないといけません。
っていうか、件の美形ウヴァイト君に入札するかどうか悩んでるんですわ。電気石の一種なので特にケアは要らないと教えていただいたので、出せる額まで出してみようかなと思うのですが、かなり大きい(13x8x8cm)んですよ。キャビネットサイズは置く場所が無いので止めておこうかと思っているのです。あと、トルマリン系は高いし、集める予定がありません。この石が1個ぽつねんとあっても意味が無いんじゃないか、と。石の種類で言えば、今とくに楽しんでいる瑪瑙、変り水晶、重晶石、バナジン鉛鉱に集中すべきではないか…。この大柄な美形君では「お菓子シリーズ」にも入りませんし…。
ですが、ですが、たった40ドルでウヴァイト君が買われてゆくのは見るに忍びないですわい。どうしよう。明日が締め切りです。