ちずはたからのちずだった!

今回の一番のヒットは地図だと思います。
地学調査の会みたいなテーブルに私の活動範囲内の地図があって、1300円の値札が横にあったので内容がよくわからないまま別の本と一緒に「クダサイ」と言ったら、「それは同じ地域の違う種類の3枚の地図のセットで定価4500円なんだけど折れキズがあるからセットで900円でいいです。」と。なんというバーゲン。
家に帰ってよく見ると、一枚は赤い線が沢山かいてあってストラクチャーなんたら、テクトーニクなんちゃら、要するに地中の岩の割れをあらわしてるのかな。二枚目は等高線みたいなのが山と関係ない場所に描いてあってマグネティスクなんちゃら+400nTとかなんとか。磁場のことかえ?それをどう実生活に役立てるのかサッパリわかりません(火暴) そしてカラフルな3枚目は…足の下にどういう岩があるのかという地図のようです。なんと、ペグマタイトっちゅうものもありましたよ?!しかも一部は地表に露出した状態らしいですよ!晶洞!晶洞!

急にガマ親分の歌を思い出しました。お〜れはガマ♪ イタズラ意地悪わるいこと 何でも面倒見てやるぜ♪(参考