温度差がこわい〜

今日家人経由でエスピラルさんの瑪瑙が届きました。うおおーと叫んでガムテープ剥がしてから、外と中の温度差を思い出しました。最近冷えてるんで、外がマイナス15度以下の日もあります。へたすると一瞬にして標本が40度の温度差にさらされるわけです。温度差で壊れる標本もあるとどっかで読んだので、注意しなきゃなと思ってたのを忘れてました。
今日はそこまで冷えてなかったし瑪瑙は丈夫と聞いていますが、いきなり開けるクセを直す意味もこめて、しばらく開封を待ちました。エスピラルさんや他の日本の鉱物屋さんの丁寧な梱包は落下のショックを吸収してくれるのみならず、寒冷地での温度の急上昇・急下降も緩和してくれるので助かります。
なお、超低温の日にはクーラーボックスでゆっくり室温戻ししようかなとも思っております。
そうそう、中の瑪瑙は勿論無事で、とーっても綺麗でした。上手く写真に撮れたらいいなぁ。