ううーん、韓国人だったか…

米国の射殺事件で犯人が東洋系と言われたときは、ぎょっとしました。海外では、とばっちり(実害)を喰らう可能性がありますからね。正直な話、日本人でなかったことに少しほっとしましたが、どうせバカ白人どもには違いはわからないからねぇ。それと、アメリカで暮らす韓国人が気の毒になりました。
私が見た範囲内だけど、在米の韓国人って真面目で働き者で礼儀正しく、日本人が慢心して忘れかけている美点を沢山持っている。妬まれるほど成功しているけど、それはものすごい努力をしているから。北欧でもそう。(二世はガキのくせに親の金で高級デパートNKで買い物したりしてるけどね。)
昔よく行ってた食品店経営の一家。日本人だと悟られたくなかったんだけど買い物の内容でバレちゃって、日本語の話せるおばあちゃんに話しかけられた。反日感情とかぜんぜん無くて(まぁ客商売だからってのもあるけど)、韓国のお惣菜もたくさん試食させてくれた。裂きイカの辛い和え物、オージンオーは大好物になりました。みんなどうしてるかなぁ。大変かもしれないけど、がんばってほしい。っていうか、お互いがんばろう!あのとき貰った元気で私も前に進みます。