ジューシャカイ

こういう事件があるとすぐ「アメリカは銃社会でいけない」と繰り返すおっさんが多い。全然同意できませんな。だいいち響きがヘンすぎるじゃん、ジューシャカイ。
世の中あまいもんやおまへんで。銃の取締りの厳しい日本ですら、闇銃や違法な拳銃があるところにはタンマリある。そして現に銃撃事件がバンバン起こってるじゃないですか。そして善良な市民は丸腰。あまりに丸腰すぎて、強盗団が海外から流入する始末。
いっぽうアメリカでは銃所持の自由は、犯罪の抑止力にもなっています。極悪人が、体の不自由なおばあさんの家に押し込み強盗でも働いてやろうかと思った時「だがもしかしたらばあさんが銃を持っていて撃たれるかも…」と思いたじろぐことが重要なのです。
そのへんの感覚無しに「ジューシャカイはいかんよ」などと安易に批判すべきではありません。