俺の塩にヨウ素

上のじっけん(ひらがなが妥当だよね)で使ったのは、ヨウ素入りの食卓塩です。欧米ではヨウ素を添加した塩が多いようです。(もちろん無添加のも普通にスーパーで買えます。)
調べたら、日本ではヨウ素添加の塩は売っていないそうですね。海草で摂っているから、過多になっちゃうのでしょうか?じゃあうちもヨウ素添加なしの塩にしたほうがいいのかなぁ。

ジョニーウインターの歌で、ビッチな女が男のコーヒーにヨウ素を入れるというのがありました。原発事故のさいには甲状腺を守るためにヨウ素錠剤を飲むらしいですが、毒にもなるんですね。wikipediaには『単体のヨウ素は、毒劇法により医薬用外劇物に指定されている。』とありました。

時差ぼけで眠いので、わけがわからなくなってきましたが、いちおうヨウ素無しの塩でもじっけんし直してみようと思いました。