珪化木が気になるぅ

ウッドオパール(ドイツ語でHolzopal、つまり木蛋白石)ということですが、これも珪化木(Petrified wood)の一種…ですよね。
まるで古くなったカツオのタタキのようで面白いなと思い、ネットで購入しました。売っている人は「象の模様」というのですが、そう思って眺めると右を向いた西洋の漫画の象かなぁ。外人とは見方が異なりますね。(お月様の模様も国によって違うものに見えるそうだし。)
木のようにザラザラなのかなと想像していたのですが、手に取ると磨かれた断面は非常にきめ細かくすべすべで、温かみのある透明感もあってとても綺麗です。オパールだからなぁ?ルーマニア産です。

これですっかり珪化木ファンになってしまいました。ネット徘徊していると、色もとりどりなんですね。質感も、木の模様風の部分に半透明玉髄とドゥルージークオーツが同居しているのもありました。楽しいですね♪

ネットで見ていたら、どかーんと大木がそのまんま珪化木になってるのもあるんですね〜。
アリゾナ珪化木の森国立公園はカラフルな巨大珪化木がゴロゴロしてるみたいです。行って見たい。珪化木で作った建物まであります!すごい!!!大きすぎて笑える!