インサイドアウト?

アルゼンチン、パタゴニアの瑪瑙です。これを見て意外に思ったのが、周りが水晶で、その中にカラフルな瑪瑙が満ちているということです。瑪瑙部分の形は水晶のギザギザにあわせてへこんでいます。なんか不思議じゃないですか?

これはブラジル産晶洞。(こういうのを見るとついついミクロサイズになって中を探検する妄想をしてしまいます。)このように周囲が瑪瑙で、中央に水晶が成長しているのが多いんじゃないかなぁ。

その他の例、メキシコ、アルゼンチン、ドイツ産の瑪瑙。どれも、色模様のある瑪瑙が外側で、中が無色透明の水晶になっています。
  
外国のスシ屋さんで「インサイドアウトロール」と称して、海苔より外にご飯がある巻き寿司があります。ゴマなどをまぶしてベタつかないようにしてあるのですが。白いのが外側ということで、それを思い出したんですよねぇ。