化粧品のナノ粒子に発ガン性だってさ

keitoubox2007-09-19

   2007年9月27日付けの海外の新聞記事からです
二酸化チタン(Titanium dioxide)と酸化亜鉛(Zinc oxide)の微粒子はいろんな化粧品(特に日焼け止め)に使われているそうなんだけど、発がん性があるということで使用許可の見直しがされているらしい。(らしい、だそうだ、の連発ですまんねぇ。)
そおす
私は化粧の頻度も濃度も薄いけど、日焼け止めは通年使ってるんだよなぁ。成分表を虫眼鏡で見ていますが、今のとこ見つからないです。
やーねー。

追記:私はアンチ化粧とかアンチ化粧品ではないですー。あの人たち、苦手。


ちょっとだけ訳のせます。
化粧品に発ガンの可能性
今この国で売られている日焼け止めや化粧品は発がん性の疑いのあるナノ粒子を含有する。EUの輸出委員会は許可の再考を要求している。まもなく化学調査が、ナノ素材にかんする新しく厳しい規則を十分にする。(十分にする、ってのがよくわからないですサーセン

二酸化チタンと酸化亜鉛の超微粒子の化粧品への利用は現在EUで認められており、アイライナー、アイシャドーから小じわ用クリームやヘアコンディショナーにまで入っている。日焼け止めクリームには、透明なチタンダイオキサイドは体中を真っ白に塗りたくることなく効果的に保護することができるという点で使われているようだ。

続きは気が向いたら。

ここにわかりやすいお話が載っていました『ナノテク化粧品は安全か?』
http://www.csij.org/archives/2007/02/post_175.html

今は成分が全て表示してあると思ったら大きな間違いだったのねー。