まぁいいや。メランコリーな秋だし、ちょいネガおばさん(ちょっとネガティブなおばさん)で行こう。
さて、うちの犬は雑種ですが殆どジャーマンスパ二工ルです。どんな犬かというと、「イングリッシュス・プリンガー・スパ二工ルを積極的で活発にしたような犬種」だそうです。そしてイングリッシュス・プリンガー・スパ二工ルは、「底知れないスタミナを持つ力゛ンドッグ」で、運動不足、刺激不足だと人畜に悪さをするそうです。*1
前の犬が死んだとき、私ももうトシだし運動量の少ないパグかペキニーズを飼おうかとも思ったんです。だけどこんな犬になっちゃいました。(他に、スポーティーな中型犬のノバスコ−シアダックト−リングレトリ−バーとブリタ二−スパ二工ルも候補に挙がっていたけど。)
チャバランが長生きしてくれれば、おそらく私の最後のスポーティーな犬になるんじゃないかな。非常にいい犬なので悔いはない。後は私が体を鍛えるだけ。さぁ、この子と一緒に楽しむぞ!


ところでお気づきかもしれませんが、善男善女が花や犬の情報を調べたくて検索して来て当ブログの内容の無さにガックリすることが減るように「「スパ二工ル」(「ニエ」のかわりに2の漢字、工房の工)みたいに字を変えることにしました。
(コメント欄は気を使ってもらわんでも大丈夫です。)

*1:ブル−ス・フォ−グル著、犬種大図鑑