ちゃんこ『三重の海』東京・深川

ちゃんこ鍋が無性に食べたくなったので、今回は2軒行ってきました。そのレポートです。第一回は(おおげさですかねw)深川の「三重の海」です。

三重の海で検索すると、銀座の上品そうな日本料理店と、目当ての深川のちゃんこの店が姉妹店とわかります。http://www.mienoumi.com/
店内の写真を見ると、今まで行ったことのあるちゃんこの店に比べたらインテリアがこざっぱりと洒落た感じです。ださい私が入って大丈夫かなと思いましたが、行ったら敷居の高い感じとかは全然無くて、安心しました。でもやはり綺麗な店内です。おかみさんもフリルのついた真っ白なエプロンで、品のいい方です。まずアンキモとイカのぬたを注文。器や盛り付けが洗練されていて高級な感じ。味は、見たとおりに美味しかったです

そして、ちゃんこ。お店の方がテーブルに来て作ってくれます。この店はちゃんこ鍋は一種類しかないようなんですが、食べてみてわかりました。これがものすごーーーーく美味しいんですわ。私が今までに食べたことの無い美味しさ。とてもコクのあるスープ…どうやって作るんでしょうか。最後にバターを入れていたような。具にカボチャとかジャガイモのスライスが入っているんですが、これがまた美味しかった。鍋の写真がイマイチですいません。

綺麗なお店なので、都心のお洒落なOLさんが友達同士で行っても違和感ないと思います。とにかく鍋が絶品なので、ご遠方の方にも取り寄せを勧めたい程です。私もまた食べたいです!