エビスさまのおかげ

車で森へ向かう道の途中、カーブにいきなり氷がつるつるのところがあって、コントロールが利かなくなってツツツツーと際限なく滑っていって、深い溝に落ちそうになりました。急ブレーキは滑って危険というけど、もう落ちる直前になってしまったので駄目モトで思いっきり踏んだら、ガゴガゴガゴガゴッ!とすごい振動があり、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が思いっきり効いてくれた感じで、ギリギリで止まってくれました!ああーびっくりした。ABS様、ありがたや〜。
スタッド付のタイヤで四輪駆動でも、滑るときは滑るんですよねぇ。湿度や温度の具合で、サイアクな氷ってたまにあります。最近無かったので油断していました。こんどは砂を持っていこうと思います〜(砂かけババァだわね)
帰りはそこは下り坂になるで、思わず車を置いて徒歩で帰ろうかなとか思っちゃいました。でも歩いていても、今日の氷はすさまじくツルツルだったので、カタツムリの速度で運転して帰りました。くわばらくわばら。