モダンプリミティブを実感〜

ところで、発掘された装飾品なんかを見てると、けっこうポスト部分が太くて、古代の人のピアスホールが大きいってわかりますよね。
上野の科学博物館の「日本館」に、古代〜近代の日本人の蝋人形があるんですが、縄文時代の家族のカーチャンが、今でいう4ゲージか2ゲージ位の朱色の鼓型のシンプルなプラグを付けていました。素材は何だったんだろう?私たちが普通にしているのと同じようなスタイルです。私も4ゲージですので、親しみが沸きました。もしかしたらご先祖さまかもしれません。写真OKなので、撮ってくればよかったー。
このページのフロアマップの01をクリックすると蝋人形が見れます。縄文人のところにいちおうカーチャンの後姿が出ていますが、残念ながら耳は良く見えません。行ったら是非注目してください!

日本館は、しばらく閉まっていた昔の本館です。建物のレトロな雰囲気もいいし、新しい展示も充実しています。