自分をチョット省みる

アル中について、引き続き考えていました。
当地はアル中防止の酒税のために酒がベラボーに高い(日本で800円のズブロッカが3000円位)し、家族やペットの世話もあってそんなに頻繁には飲めない状況なので、今後の私が依存症になる可能性は無さそう。ですが、私は酒に限らず何かに依存しすぎる傾向があります。何か行動するのがイヤで、ぼんやりネット徘徊やゲームするとか。
いまさら気づくのもアレですが、私は子供の頃から現実逃避が多かったようです。(ほどほどの現実逃避は心身の健康に良さそうと思いますが、過剰は何事も良くないんじゃないかなと。)子供の頃は空想が非常に多かった。空想が膨らめばファンタジー小説でも書けたかもしれませんが、大きくなるにつれ、それはショッピングだの酒だのにとってかわられたようです。
そして、時々やってくるひどい落ち込みは、過剰な現実逃避のツケなんじゃないかなと今日ふと思ったのでした。
だからどうというわけでもないんですが、この歳になってこういう認識が出てきたというわけです。ダメ人間だなぁ、ということですわ。