冬季ウツ状況

瑪瑙が3ヶ所からドカドカと届き、すべてが思っていた以上に素晴らしかったので思わずウキウキする。ものすごく早く暗くなってしまうので、写真を撮るチャンスが無くて残念。
空手の稽古に行くまでは気が重かったが、まず自分に勝たなくてどうすると自分に言い聞かせて車に乗り込んだ。件の先生が来ていたが、自分から潰れてたまるかと深呼吸。そしたら別の先生の指導でした。ハードでしたが、怪我に怯えることもなく鍛錬できて充実感。
…ということで、あんまりウツじゃないみたいです。
ウツが怖くなったのは、顔見知りの学校の後輩がウツになって自殺してしまったからです。元々が明るい子で、羽振りも良かった筈なのに…。そこまで精神的に追い込まれてしまうというのは、本当に怖いです。要はウツも病気なのですから、風邪をひいたら睡眠を充分にとってこじらせないようにするのと同じように、早めに意識して心を休めるとか気分転換を図ることは重要だと思います。でも忙しいとなかなか実行できないのかもしれません。