年末は子供の学校の行事などもあり、バタバタしています。ごちゃごちゃとした用事をやっているうちに真っ暗になってしまうと、なんだか非常に疲れてソンした気分になる。素敵な先生にしごかれた稽古の心地よい疲れが尾を引いて、生活感あふれる本格疲労になってしまう…
ところで、空手の先輩や先生に日本語のことで質問されたりするんだけど、私は一般的な言葉以外は全くわからない*1ので困っています。*2なので、日本に帰ったときに同じ流派の道場を見学をさせていただこうかな〜と考えています。調べていたら本部もめちゃくちゃ敷居が高いわけではなさそうなのです。できれば稽古もしたいなぁ〜なんて思い始めています。でも将来性とかぜんぜん無さそうな中年初心者がヨソから出張ってくるのってアリかなぁ。
といいつつ、当たって砕ける気ムンムン。実は稽古帰りに寄る銭湯まで吟味しているところです。せっかく日本人なんだから、ガンガンいかなきゃソンですよね。用語の一つでも覚えて帰れば地元の道場にも少しは恩返しできるしさ。

*1:昇級昇段試験のときの点数をつけるときの言葉とか、知ってるはずがないじゃないですかぁー

*2:そしてヘンな質問も多くて、たとえば「まわって!」と「まわってぇ〜」はどう違うのかとか…同じ意味ですよ先生。