産地の間違い表示

瑪瑙を沢山扱っている人でも、間違った産地表示をしてしまうことがあるようです。私が買った中では二度あった、というか、自分で気づいて問い合わせて間違いが分かったのが二度。あれ、一度目は誰かが指摘してくださったのだったかな。二度目は○○産ということで買った瑪瑙の片割れらしきものが、同じ売り手さんのところで別産地で売られていたので、問い合わせて判明しました。
ネット販売で、情報入力のときコピペで間違ってしまうのでしょう。ずっと間違いを知らずに所持しているのもあるかもしれません…。自分で気づけるように知識を増やさなきゃだめですね。
標本カードを入れてくれる売り手さんだと、そのときに確認するから間違いは激減するでしょう。その標本カードを(私が)取り違えてしまうこともあるので、カードに写真がついているとベストだなーと思います。
売り手さんからのカード無しの場合は、自分で作って添えています。あと台帳というのか、ネットで購入したときの情報を全部記録しています。売り手さんの名前は不要かなと思ったのですが、あとでこういう事態のとき役立つかも。