弱みを見せるな、ということ

うちの空手の先生(私が苦手な人)、稽古で息があがってぐったりしていると怒ります。「苦しそうにするな!弱みを見せるな!」苦しくてもしゃんと立ってなきゃ、そこに相手がつけ込んでくるのだそうです。なんだか私には他人事のように思えましたが…いちおうポーカーフェイスの努力はしておりますです。
今日、なんとなくその意味がわかりました。中川財務相も、腰痛もちで薬を服用していることなどは、極力他人に知られない努力をすべきだったのでしょう。いくら隠しても怖いひとたちにはバレるだろうが、…おそらくのほほんと持病話なんかしてたんだじゃないんだろうか、と思えます。そして、それをうまく利用されたのではないかと。(100%憶測ですよん。)
「男は門を出たら敵だらけ」という古来からの戒めは船越義珍先生の本にも書いてありました。日本も、偉い政治家先生ですらあっさり抹殺される恐ろしい世の中になりました。気を引き締めないとイカンですね。

…ふと思った。麻生さんのスローガン「強く明るく」は、こういうことも含んでいるのかも。