じん帯損傷でした

さいわい午前中に救急の予約がとれたので、病院行って来ました。ラッキ〜(くどいようですが、この国で医者に診てもらうのは大変な時間がかかります。死にそうとかなら別なのかもしれないが、骨折でも半日待ちは普通!)みてもらった結果、ケガはひざの内側のじん帯の部分的な損傷でした。十字じん帯と半月板には異状なしでした。
2週間安静になっちゃったよ。(ひざをささえるサポーター装着。)水泳なら良いかなと思って聞いたら、泳ぐこともじん帯に負担がすごいので、ダメだそうです。せっかくだから軟骨の拡張でもするかなー。とほほほほ。

っつーか、今ネットで情報収集してたら、日本ではレントゲンやMRIで診断するんですね。ここではお医者さんがいろんな方向に動かして痛いかどうか見ただけだったお。まぁ、そういう単純な設備でできる昔ながらの職人芸みたいなのは絶対にちゃんと受け継がれてゆくべきだと思うし、良いんですけどね。(電気がどこでもいつでもあるとは限らないもんね。特にケガ人の多い天変地異や大事故の際はね。)日本の医療になれていると、ハイテク検査無しはさびしいような(笑)