ウッターあらわる?

池で「ウッター」を見たという証言が。ウッター、ウッターって、オッターかえ?つまりカワウソだよね!わー可愛い〜、と思いながら調べてみると、当地では体長1メートル、体重22キロから45キロラブラドールレトリーバーのサイズのミンク状の動物だなんてバケモノじゃん!
この写真を見ても可愛げというものが一切無く、威圧的なムードを漂わせています。これでは小さな池のザリガニが全部喰われてしまう…。(ザリガニはうちの食料)
なお、スカンジナビア北部では、この動物を手なずけて魚を取らせるサーミ人による驚異の漁法があったそうです。この絵がそれです。人と並んでいるので大きさがわかりますね。でも馴れ馴れしく頭なんかナデたら指を食いちぎられそうですが…。このイラストに関しては、ほんまかいなって感じですなぁ。