空手衣なんですが

上着の丈がお尻が隠れるくらい長めで、ズボンの丈はくるぶしが見える位に短いのがいいなぁと思うのですが、どうもその逆になってしまうんですよー。
サイズは150、160、170、180…みたいな身長10センチ刻みの展開なので、上着が充分長いサイズにすると袖とズボン丈が長すぎ。自分で切って縫えばいいのかなぁ…などと悩んでおりました。
道場で見回すと皆上着長めなんですよねぇ。スリムなために自分の身長より小さいのを選び上下とも短く着ている方も居ますが、私だけちょっと着こなし違う〜みたいな。で、気づいてしまったのです。
違う!上着が短いんじゃない!私の胴が長いんだ!
今着てるのは北欧のメーカーなので、もしかして現地の足長体型に合わせてあるのでしょうか。そう願いたいです。日本のメーカーなら上着長めになるかなー。来年はフンパツして日本製買いたいです。ちょっとナマイキかしら。

そうそう、じん帯損傷しちゃった膝は、ときどき稽古中などに痛くしますが、だんだんその程度が軽くなっているので様子もわかって慣れてきました。前蹴りは問題ナシで怪我以前よりむしろ上達!回し蹴りは以前は先生に一度褒めらたほど良かったのですが今は力が入らず下手になり、足で上段を払うのは時々痛みが走ってかなりダメという状態です。まーぼちぼち気長に治しますわー。