筋肉痛

よその道場と合同のお稽古に行ってきました!うちの先生より段が上の先生はやっぱり凄かったです。そんな先生が飲み込みの悪いオバサンにも丁寧に教えて下さり、初対面のよその道場生も親切で、ちょっと遠出で大変でしたが充実した気持ちで帰ってきました。
空手道という道は既にそこにあり、質問すれば先輩方に必ず答えてもらえるし、稽古に行くだけで毎回いろんなことを教えて貰えます。でも、自分にゆだねられている部分も沢山あります…
たとえば体のコンディションを整える事に関しては、道場を離れて自分で行わねばなりません。目下のところ、これが一番大きな課題です(汗)
トシのせいか筋肉痛や疲れがとれるのにやたらと時間がかかっており、そこで無理をすると故障につながるんじゃないかなと…最近気づきました。今の私の場合、筋肉痛からの回復は24時間では全然ダメです。膝が完治しておらず、そこをまた痛めるのはイヤなので、連日の稽古は今は控えているのです。
稽古前にかぎらずストレッチを念入りにやること、ビタミンBをサプリメントで摂ること、入浴剤入りの風呂で温まることなどを試しているところです。
故障しないで長い年月続けられることも、空手のうちではないかなーと思うのです。これは「勝つ考えは持つな、負けぬ工夫は必要」という、船越義珍先生の空手20訓の一つに含まれているのかも…と考えています。
自分で考える部分も多い、それも空手の魅力ですね〜。