水晶鍋が食べたいので

琴が梅の「水晶鍋」が食べたいので、素材が揃わないかもしれないが無理やり作ってしまおうと思います。材料を検索してみますと、以下のものが入っていると判明。

  • 鶏のつみれ→やればできるが省略
  • 鶏肉→ある
  • キャベツ→ある
  • 椎茸→干し椎茸で代用
  • エノキ→ない(たまに売っているが痛んでいる上に高い)
  • 白滝→驚いたことにただいま在庫あり!
  • 豆腐→ない(中国人の店に行けば買える)
  • 油揚げ→中国人の店で買った塩味の厚揚げ使用
  • もやし→ない(たまにアルファルファの仲間として売っている。実は緑豆で自家栽培も可能。)
  • ネギ、ニラ→ないのでリークで代用
  • チャンポン麺→無いのでご飯で雑炊にする

あとはお約束のごま油とすりゴマですね。これはあります。意外と材料あるじゃん。これは期待できる!

食べ終わりました。干し椎茸は必ずしも生椎茸の代わりにならないという教訓を得ました。そのせいか、似て非なるものって感じでしたが、ここでは満足すべき味。雑炊はかなり美味しかったです。
他のツマミも食べたいんですが〜