昨日の土筆取り

陽だまりの中に仲良く生えてます♪

こんなにハカマがびっしりモソモソしてたかなぁ?と思いつつ採集。

去年のスギナ。白くなって散らばっている様子が骨みたいでした。

チャワンタケみつけた〜(これは毒だよと子に注意されましたw)

ブルーベリーは今こんな感じ。

やっぱり採集が早すぎたようです。ハカマとハカマの間にクキが見えてる状態まで待つべきだったのだと思う。3年前の採集と比べますと、中のクキが細くて弱く、ハカマ除去の際に折れるという問題が生じました。持った感じも軽かった。普通は乾いた状態で行うハカマ除去らしいですが、まず冷水に浸すことでクキがしっかりしてきて少し解決された気がしました。

【調理】土筆、佃煮にしました。うめーわ☆前回よりうめえ。昆布だし(インスタント)少々入れたのは正解だったな。下ゆで後、白ごま油で炒め、砂糖、水、昆布だしの素、醤油で煮た。