腕良くなってきたー

地味・痛い(&怖い)・時間がかかる、の三拍子揃ったストレッチのリハビリ。あんまり進歩が無くてやる気がうせていました。
このままじゃマズイ気がしたので、やり方が身についたのでDVDなどを鑑賞しながら行うことにしました。また、様子見ながら再開した空手の稽古後、少し負担がかかって炎症っぽくなるも、そのあと好転するので『一歩も進まぬより、3歩進んで2歩下がったほうが良い』という考えで積極的に取り組むことにしました。多少痛くても治すためなので、どんどんチャレンジ!指示された動き以外でも縮んだ筋を伸ばす方法を自分で考えてやってみました。痛くて伸ばせない方向にこそ、頑張ってちょっとずつ伸ばします。
楽しいライブDVD見てると苦痛も飽きもあまり感じないで、多め、長めにストレッチできてナイス!
そんな感じで木曜・金曜やってみたら、かなり良くなりました。先ほど、ほぼ普通に右手で頭が洗えましたよ!いまだに深呼吸すると疼きますけどねー。