さらに自分で作ります

避難所で充分に食べることもできない方がいるのに、海外でのうのうとしている私が食の不満をこぼすのも気が引けますが、今後日本からの輸入が止まるんじゃないかと思うと心配です。まぁ、こっちは日本人が少なく日本食品店に入ってきてる品目が元々異常に少ないので、それがゼロになっちゃっても引っ越してきた当時のほうがショック大きいくらいですー。なので平気。
ただ困るのは味噌だな。問い合わせたら普通の味噌売り切れてて「ダシ入り」しかなかった。まぁ味噌が無くなっても悲しいだけで餓死するわけじゃないので…予定より少なく買いました。
醤油はキッコーマン醸造所がヨーロッパにあるので大丈夫。だし昆布は年内持つぐらい買い置きがある。
納豆は前々から作るつもりだったが、味噌も家で作るか。いずれにせよ、納豆菌と麹をげっとしなきゃいかんね。だめなら諦める。
手に入るもので工夫して作ることも立派な食文化だしさ。遠く離れた土地に、変化した和食があってもいいよね。おばさんがんばる。