情報は大本営以外だしちゃダメ、ってさ

すげーやこれ。国立情報学研究所 学協会情報発信サービス「日本気象学会会員各位」へのお達し
http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj/others/News/message_110318.pdf

今回の未曾有の原子力災害に関しては、政府の災害対策本部の指揮・命令のもと、国を挙げてその対策に当たっているところであり、当学会の気象学・大気科学の関係者が不確実性を伴う情報を提供、あるいは不用意に一般に伝わりかねない手段で交換することは、徒に国の防災対策に関する情報等を混乱させることになりかねません。放射線の影響予測については、国の原子力防災対策の中で、文部科学省等が信頼できる予測システムを整備しており、その予測に基づいて適切な防災情報が提供されることになっています。防災対策の基本は、信頼できる単一の情報を提供し、その情報に基づいて行動することです。会員の皆様はこの点を念頭において適切に対応されるようにお願いしたいと思います。

デマやパニックがが怖いのはわかるが、こんなに信じられない政府をどうやって信じろというのだ。研究者が自分の分析を発信する権利は無いのか。私たちには自分の嗅覚で情報を集めて自分と家族を守る権利は無いのか。私たちは与えられたものを黙って飲み込み、棒切れで追い立てられる家畜ではない。
海外サイトでも東電原発からの飛散状況は発表してるからそれを見れば済むんだけど、このままじゃネットのアクセスが制限される日もそう遠くは無いのではないか?とすら思えてくる。やばいですよ。