すり替え、わざと間違い

IAEAが飯舘村は避難レベルと勧告 というアメリカ在住の方のブログ記事を読んでから、日本の新聞を読んでみるとあら不思議

IAEAではFirst assessment indicates that one of the IAEA operational criteria for evacuation is exceeded in Iitate village.IAEA元記事より)と書いてありますよねぇ。全文は読んでないのですが、飯舘村ではIAEAの避難の基準値を超えてるってことですよね。

さて、不思議な日本の新聞記事です。

長期なら健康被害も=飯舘村放射性物質―枝野長官

時事通信 3月31日(木)12時12分配信
 枝野幸男官房長官は31日午前の記者会見で、国際原子力機関IAEA)が福島県飯舘村内の土壌から高濃度の放射性物質が検出されたとして、状況を慎重に見定めるよう日本政府に求めたことについて、「直ちにそうしたもの(状況)ではない」との認識を示した。
(中略)
 同村の大半は、福島第1原発から30キロ以上離れており、半径20キロ圏内の避難区域には含まれていない。枝野長官は「(土壌汚染が)人体に影響を及ぼす可能性のある長期間になれば、退避などを検討しなければならない。その必要が生じた時にタイミングが遅れないように万全を期したい」と強調した。 

IAEAの避難基準値を超えてるのに「ただちに避難しなくていい」っていう枝野長官…
いまさらクソ政府発マスゴミ経由の大本営発表を信じる人も少ないだろうが、どうしたらこーんな曲解できるのか、すごくナゾですわ。