幸四郎の悪役を堪能!

またもや歌舞伎です。「敵討天下茶屋聚」@新橋演舞場 昼の部。前もってネットで話の筋を読んだが把握できず、まぁ舞台見ればわかるかなと思いつつ向かいました。


題名どおり仇討ちの話なのですが、時にコミカルでありつつショッキングさもあり、飽きさせないお話でした!出る役者さんそれぞれはまり役で、面白くて引き込まれっぱなし。


メインの幸四郎が酒で堕落しまくって弟をも殺すようなダメ男と、冷血ラスボスの二役を演じます。これが両方すごくいい!段四郎の腕の立つおじいさんもかっこよかった。久々に見た錦之助信二郎時代からまったく老けない美青年で、ひどい目に遭いながら最後までけなげに奮闘するいたいけな姿がピッタリ!個人的には上手くて口跡が良くてちょっとキュートな感じの歌六と、若いころから渋くて低音の魅力の彌十郎にハァハァでした。ほかの役者さんも良かったけど、よく知らないのでごめんなさい〜


とにかくお勧めです。25日が最終日ですのでお早めに〜