きのうの散歩(写真ナシ)

チャバさんと散歩ついでにグースベリー採るっぺよーと小さな容器もって行ったのですが、だめでした。怖いオスウシが放牧されていたのです。

去年そこでベリーつまみ食いしてたらチャバさんも一緒になってモソモソ食べだして、そこまでは良かったのだが、ウシが来て食べ始めたら猛烈な勢いで吠えてしまったのです。そのベリーは自分たちの群れのもので、ウシはヨソからの侵略者と認識したらしい。ウシにしてみればこっちのほうがよそ者なのにー。私は相当慌てましたが、そのうちの群れはメスばっかりでおっとりしており、怒るとか全然なくってのそのそ去っていきました。

ところが今年は!一頭だけ体が一回り大きくて頭もすごく大きくてパンチパーマで、セプタムにぶっとい鼻輪してるのが居るんですよ…オスのウシです!!!去勢してないやつ!!!普段から気性荒そうで、横を人が通るとにらみつけて「フガー!」とか鼻息で威嚇するんです。あのオスにチャバさんがケンカ売ったら大変なことになるので、ベリーは無かったことにして帰宅した次第です。去ってゆく私たちにフガーとかいってて恐ろしかったです。

いちおう電気柵があるんですが、オス牛が怒ったらひとたまりもないでしょう!!!ぎゃー!

日本語だと性別や年や去勢の有無を問わず「ウシ」ですけど、たとえば英語だとcow(雌牛)、calf(子牛)、ox(去勢牛)、bull(非去勢牛)みたいに呼び名が変わりますよね。牛と一緒に暮らすなら重要事項なんですよーきっと。「あそこにメスウシが居るよ」と「あそこにオスウシが居るよ」では話がこれだけ違うんですものね!