ほーふ

■けんこう 膝があれで運動不足です。防げる病気や怪我をしないように相当覚悟して頑張らないとアカンです。体操(自分の定番のセット)、ストレッチ、ウォーキング(二回目標)を毎日行う。夜食やお酒は週一回以下にする。

■べんきょう ちょっと齧っただけだった外国語の語彙を増やす(英瑞独中)。パソコンだらだら見てないで紙の本を読む時間を作る(こっちは日本語のみ)。

■おかいもの 関東〜東北の製品、お店から買うようにする。日本に居ないのでチョボチョボですが。とりあえず下着は陸前高田で縫製のFleep(敏感肌にも優しい逸品!)、ガラスプラグは栃木のCLOVER製作のCLOVER GLASSアメリカのメーカーに比べると高いけど、設計・品質は最高ですよ)を愛用し続けますよ。この二つは復興ウンヌンが無くっても高品質のメーカーさんで超お勧めです。今後は意識してこのエリアを物色しちゃうよ。漆器会津塗りを少しずつ揃えていこうと思ってます。

■みなり もう少しこざっぱりと、きれいな色で明るい雰囲気になるよう頑張ります。現地の風習にあわせてボロくなりすぎた。

ひきつづき:昨年は料理をいろんな人に食べてもらって好評を実感できました。今年は相手のニーズや好みをつかんで、もっと喜んでもらえる料理を出せるように工夫して頑張ります。