東北のすてきなお店

東北(か関東)で作られたお財布が欲しいということで袋物のお店を教えていただきました。とても素敵なのでここで皆さんにも紹介します☆

■青森伝統工芸品 こぎん刺し
江戸時代の農民は綿布の着物が禁止されていたため、許されていた麻布(スカスカで寒い)に木綿糸で全面刺繍を施し保温性と堅牢度を高めた…という刺し子の一種だそうです。
お財布以外にもきんちゃくの手提げ、数奇屋袋などがありました。刺繍がぷくっと盛り上がっているそうです。きんちゃく欲しいですな〜
http://tokusen-seikatu.com/?mode=f3
びっしりと全面に細かい刺繍を施したものは呪術的な迫力すら感じますね!
http://tokusen-seikatu.com/?pid=9101355

宮城県仙台市 サドルレザー製品
鞍やホルスターのようなごつい革で作られた手縫いの財布やバッグ。
インディアンジュエリー好きなので、コンチョをオプションでつけるとか憧れます!年月を経て飴色になってゆく革が素敵。こういうアメリカンネイティブテイストの革製品って、身に着けてないときも部屋のアクセントになってかっこいいんですよねー
http://www.mainland.jp/index.html


引き続き、東北のオススメのお店があったら教えてくださいね〜