爪が強くなった

こっちに住むようになって、毎年今頃は爪がフニャフニャになってました。日照不足のせいですね。別に爪だけならいいのですが、おそらく骨もスッカスカになってるのでは…とおもうとオソロシイ!

かなり積極的に太陽に当らないと健康に害が出るみたいですね。

なのでこの冬から、ほぼ毎日顔に塗っていたクラランスのSPF値8〜10(日本の美容部員さんが「そんな低いのが存在するんですか!」と仰天していた。普通は30以上らしい)の軽いサンスクリーンは使用中止しました。また3月ぐらいから塗りますけど。冬は日照時間がわずかな上、日差しも弱々しいのでシミはそんなに心配ないかなと思って。

そしてこの冬は日がさすことが多かったので、こまめに外に出ました。

そのせいでしょうか、いま爪が丈夫なんですよ〜 工夫が効いたようで嬉しいです。