しゅうきょう

私は基本的に他人様の信仰(だとか、誰それのファンだとか)は尊重するから、宗教は否定しない。

そんで私はいちおー仏教徒です。でも教えとか、変だなと思うこと多くって。(おとなしくしてれば死んでから報われるとか、為政者のための都合のいい嘘じゃん?)ファミリーの伝統だからなんとなくお寺に行って拝むとかをダラダラ続けてますけど。

寺院に何を求めて訪れているかと問われれば、特に目的とか無いんですよ。救いとか真実とかぜんぜん期待してないし。ようはエキゾチックな建造物やムードを鑑賞するだけの観光です。テーマパークに行くのとどこが違うのでしょうか。(神社は神頼み目的もある。)

塩見鮮一郎先生のブログの一文がキッカケで考え、この年齢になって初めてこのようなことに気づいてちょっと驚きました。